只今Blog休憩中です・・ZuZuZu~

只今Blog休憩中です・・ZuZuZu~

4歳の感性

+8.00D(約)一般的なおじちゃんの老眼鏡の4~5倍はあろうかと言う度数の遠視。
遠視はいうまでもなく常時掛ける必要のあるメガネ。
子供さんの場合早めに掛けないと弱視になってしまうこともある。

お母様ご自身も経験がない「メガネ」を4歳の子供に、しかもあまり見映えの
良くない強い度数・・・(心の葛藤はなんとなくわかる)

出来上がりの日

合わせたメガネを掛けた瞬間「おじさんの顔大きく見える~」
(君の可愛い大きな眼ももっと大きくみえるよ~)

翌日様子伺いのお電話口でお母様の明るい声に聞き入った。
彼女の息子の言葉を伝えてきた。

「おかあさん、雪ってつぶつぶになって降ってくるんだね~」
「雲がいろんなかたちをしている~動物さんににているのもあるね」

*見えていなかったのだ、見えたことをそのまま伝えているのだ、感動したのだ、
 お母さんの心の葛藤は吹き飛んだ!
 「見えていることはそれだけで素晴らしいことなのですね」
 ちょっと眼が潤んですぐに返答できなかった。
 
 僕らは本当に幸せな仕事をしている。